岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

境港釣行 アジ爆釣

先日、鳥取県境港市に久しぶりに釣りに行きました。
 
 
キスも釣りたいと思ったのですが、久しぶりの釣りだし、必ず釣りたいと思ったのでいつもの場所で
 
サビキ釣りをしました。
 
 
サビキ釣りですと、この小アジ専科お勧めです。一回使用しても、自宅に帰って洗って、乾かせばなんどでも使えます。
 

ハヤブサ(Hayabusa) HS200 小アジ専科 リアルアミエビ 4-0.8

新品価格
¥279から
(2019/6/12 02:20時点)

 
 
 
思ったどおりに10センチから20センチぐらいの鯵が60匹ぐらい釣れました(^^)/
 
 
鯵釣りをしていると、釣った事はないですが、大物も釣りたくなってきたので、最初はヒラメ、アコウ、マゴチなど狙いで、鯵をいきえさに、下にオモリをつけて、しばらく、ベールを起こしたまま置き竿をして待っていましたが、一向に釣れる気配はありません( 一一)
 
 
 
で、どうせ置き竿だし、もう一つ竿を出そうと思い、次の仕掛けはは、ただたんに糸にヒラメ針を結んで、鯵をかけるだけの仕掛けでやってみました。
 
 
はじめて、3分ぐらいでしょうか?!
 
 
ベールを起こしたまま置き竿にして、サビキ釣りを再開して、目を離したすきに、ガタンっと音がしたとおもったら、竿がすでに海の上を陸から少しだけ泳いでいました(T_T)
 
 
一瞬の事なので、何か起きたかわからぬまま、えっ「どうしよう」と心で思いながら、あたふたして、よく見ると・・
 
 
まだ竿は陸地からさほど遠くには、引っ張られてはなかったので、冷静になり、もう一つの竿を使い、ひっかけたら海の中の竿を回収できるかもしれんと思いどうにかこうにか、竿を引き上げることに成功してした(´・ω・`)
 
 
まだその時点では、何が起こったかは、さほど理解はできておらず、もしかして、何かが釣れているかもしれんなぁ~、魚が竿を引っ張ったのかなぁと軽い想像をしながら、まっばれているかもしれんなぁと思いながらもリールを巻いてみました。
 
 
すると、しっかり、魚はかかっており、魚と格闘する事5分ぐらいでしょうか?!
 
 
3000円ぐらいのサビキセットのリールと、友人からもらったちょい投げようの竿でタモもなく、
 
50センチぐらいのスズキが釣れてました(^_-)-☆
 
 
 
 
うまれて初めて、50センチほどの魚が釣れた事や、自分が想像したように、釣れたという思いで、俗にいう身震いというものでしょうか?!
 
足ががくがくしました(笑)
 
 
でこのヒラメ針をつけて鯵をエサにする釣法は、たまたま釣れただけで、ただのまぐれかもしれんし、わからんなぁと思いながら、再度置き竿にして、待つ事今度は5分ぐらいでしょうか?
 
 
またサビキ釣りをしつつ、今度は自分の近くに竿を置いて、竿掛けの竿を置き方もより海にもっていかれないように置き、ベールを起こしてまっていました。
 
 
すると、糸をみていたら、するするっと勢いよく、糸がでていっており、
 
「こりゃーきたんじゃねんかなぁ」と叫んで、竿を持ってリールを回してみると、しっかりとアタリがあります!(^^)!!(^^)!
 
 
また格闘すること5分ぐらいでしょう?
 
 
今度はよりサイズアップして、さきほどのより大きいです。
 
 
上に跳ね上がったり、下にもぐったりして、かなり暴れています。
 
 
こいつっと思った瞬間です。
 
 
糸が切れてしまいました・・・・・・・・・・( 一一)
 
 
そりゃーそうですよね・・・・・(T_T)
 
 
最初のサビキセットについている、糸でスズキを釣ろうとするのが無謀といったら無謀です。
 
 
でもこのバレたけど釣れたので、どうやらまぐれで釣れたのではない、次も釣れるという確信を得たのがいい収穫でした。
 
 
次はばれる事なく、大物つりますよ~(^^♪
 
 
サビキセットはこんなんでも全然つれます。
 

プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG わくわくサビキ釣りセットDX 240

新品価格
¥2,380から
(2019/6/12 02:22時点)