岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

島根釣り場 森山岸壁

森山岸壁 

 

 

駐車スペース:あり
自動販売機:あり
トイレ:なし
電線:なし
常夜灯:なし

歩いていける距離にコンビニのポプラがあります。

ここのコンビニは夏場など、海水浴場が近い為か、浮き輪や、シュノーケルといった道具がかなり豊富です。

北浦海水浴場が近くにありますが、ものすごくきれいな海水浴場なので行ってみてもいいかと思います。

堺水道に面した大きな岸壁で一帯が釣り場になります。

車を横付けして釣りをする事ができます。 

釣り場は沖の海底が砂泥地で根係が少ないです。

カイレとチヌが釣れる場所で有名です。

 

他にもスズキ、ヒラメ、アジ、キスなどいろいろな魚種が釣れます。

 

キスは遠投が必要ですが、その他は50メートルほどでも釣れるようです。

 

 

潮の流れが速い時よりも潮がある程度緩い時の方が釣りやすいようです。

 

境水道は急潮が通るエリアなので釣る場所の選択は潮に合わせることになります。流れが緩やかな時間帯が他よりも長かったり、速い潮が通っても仕掛けを流して釣れるような場所が潮位差の大きな日にも対応しやすい釣り場といえます。森山岸壁周辺がいたる所が釣りポイントになりますので、潮の流れなどよくみると場所によって違ってきます。素人には難しい釣り場といえるかもしれません。

以前潮の流れなどあまり気にせずいった時ですが、その時はかなり潮の流れが速い時で、遠投してもすぐ流されていて、釣果もキスが数匹つれたほどでした。

 

潮を意識して場所を移動していたら、釣果が変っていたかもしれません。

 

また釣り仲間の談話ですが、潮の流れが速いから、投げでもかなり思いオモリをつけて、潮の流れに流れないようにスパイクなるオモリで投げると釣れると聞きましたね。

 

ただ重たいオモリやスパイクや投げ釣りなどはファミリーフィッシングには不向きな釣りといえるかと思います。

 

逆に玄人になると、潮の流れを読むだけで釣れる簡単な釣り場になるのかもしれませんね。

 

また大型船が停留している事がありますので、船に引っ掛けないようにしてください。

 

船が係留されている時は近くで釣りをしないように!

 

森山岸壁で釣りをされた方ならわかると思いますが、まつやという飲食もできる民宿があります。

                                                                                          地球の歩き方のページから引用

いつ通ってもなんともいえないいい雰囲気なのでぜひ一度行ってみてください。

 

味処・民宿 まつや

〒690-1312 島根県松江市美保関町宇井716番地

TEL: 0852-72-2327

FAX: 0852-72-3845

営業時間:11:00〜14:30、17:00〜19:30

定休日:日曜日

BEST1 まつや定食 2,625円

べにずわいがに、刺身、煮魚、天ぷら、小鉢3点、茶碗蒸し、炊き込みご飯、お吸い物。おぼんに載り切らないほどの品数です。

BEST2 刺身盛合定食 1,575円

刺身定食は、刺身、煮魚、天ぷらがメインの定食です。

BEST3 海鮮丼(1日30食限定) 1,260円

海鮮丼には、べにずわいがに、もさえび、イカヒオウギ貝、ブリ、白身、サバ、卵焼きが入り、お吸い物がつきます。

ウニ丼もやばいですよ~

ウニの板2枚つきです。

 

 

釣りをメインでサブメインがまつやでも文句なしの楽しい釣り旅行になります。