岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

米子 境港サーモン爆釣 過去の話 

「弓ヶ浜水産株式会社」は.ニッスイのグループ会社 
.
鳥取県境港市)で「境港サーモン」と名付けた銀ザケの養殖事業を行っている。2015(平成27)年4月15日には新たな加工施設となる本社工場が稼働を始め、養殖から加工までを一貫管理する生産体制が構築された。

 

どうもここの養殖している銀鮭を養殖場に移動している途中で、網が破れてしまい、銀鮭爆釣という結果になったようですね。

 

銀鮭は養殖の為、最初は餌づりでもあまり食べなかったようですが、時間がたつにつれお腹がすいたのか、爆釣になったようです。

 

ワームでもつれて、ワームの切れ端でもつれるぐらいの爆釣で、釣った人は100匹釣ったという人もいたそうです。

 

岡山県でもこの銀鮭がスーパーなどに流れたそうですが、一匹3000円ほどで売っていたという声もききました。

 

境港の直売所では、やはり境港サーモンの名前で売っているので、一般客から買うわけにいかなかったようですね。

 

過去4度ほど逃げ出した事があるようですので、こまめに釣りに行っているとこういう事に遭遇できるかもしれませんね。

 

養殖場の場所は、米子一文字の沖で養殖しているようですので、夢みなと公園や中野港あたりで爆釣しており、糸は8号ぐらいいったようですね。