岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

鳥取釣り場 竹内工業団地~中野港

竹内工業団地

国道431号を利用、竹内工業団地入口交差点で東に曲がる。 

アジ、アコウ、サゴシ、キス、チヌ、コウイカアオリイカサヨリ、カンパチ、メバルカサゴなどいろいろ釣れる。

近くに公園があって、トイレもあるので、ファミリーフィッシングにも向いている。

足場もよく、車を横付けして釣りをできる場所もある。

 

f:id:bobcompany:20191007212938j:plain


 

 

f:id:bobcompany:20191007213000j:plain

f:id:bobcompany:20191007213021j:plain

本日はサビキ釣りでアジ、カワハギ、グレ、メバルと釣れました。

12時からの釣果で釣り方はサビキ釣りです。

f:id:bobcompany:20191007213226j:plain

小アジ専科の6号を使用しての釣果で、この小アジ専科サビキ釣りにはめちゃくちゃよく釣れていいです。

 

毎回使用したサビキ仕掛けは、よく洗って乾かして4,5回使用しているのでが、サビキのスキンが乾燥してきても、釣れるのは釣れますが、あまり乾燥しすぎているとあまり釣れないようですね。

 

今回サビキの針が数か所切れていたので、新しい仕掛けに変えてとたんに、ものすごくサイズのいいのが釣れだしたので、わかりました。

 

 

小さいグレはよくかかるのですが、サビキで20センチほどのグレがかかるのにはビックリしましたね。 

中野港のテトラより、エギングをしたのですが、コウイカは釣れませんでしたね。

 

ちなみにサビキのジャンボ、仕掛け、ルアーなどはホームセンターで購入できるのでとても便利なジュンテンドーです。

 

コウイカを狙うなら中野港、竹内工業団地周辺がいいです。

 

釣れる時期

釣期は春~秋にかけて。

 

使うエギ

エギは3号から4月号あたり使用で、一般的には3,5号が使用される事がおおいです。

 

3.5号は約20グラム、長さは10センチぐらいです。

 

コウイカの釣り方

コウイカは中層を泳ぐ事もありますが、底にいる事が多いので、エギをゆっくりズルズル引くようにボトム(底)を這わせる方法が一番無難です。

 

釣れる時間帯

コウイカは基本的に昼間でも釣る事ができますが 本格的に行動するのは夜になります。 昼は小型の物が多く、夜になると大型のコウイカが 出てきますのでコウイカをエギングで狙うなら 夜の方がいいでしょう。 夜にエギングをする時のポイントが 明かりがある場所を選ぶことです。

 

 

爆釣 【イカ 釣り 太刀魚 アジ 釣り】 に 集魚ライト 水中集魚ライト 高輝度LEDライト 水深 300mOK 12cmタイプ×3個セット ルアー エギ イカ 釣り最適 Zroot

新品価格
¥1,580から
(2019/10/24 10:09時点)