岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

岡山釣り場 沙美海水浴場

沙美海水浴場

国道2号唐船の交差点から県道398号を南下して沙美海水浴場を目指していくと到着する。

トイレ、駐車場完備しているのでファミリーフィッシングにもいい。

対象魚はチヌ、ハネ、カレイ、キス、イイダコ、ハマチ(ヤズ)、メバルカサゴなど狙える。

 

砂浜は遠浅でネガカリも少なく、イイダコ、カレイ、キスなど狙うにはいい、波止からはスズキを狙ったり、敷石からはカサゴなど狙っていく。

 

釣れる時期目安

チヌ 7月中旬~11月中旬

カレイ 4月~5月初旬 10月~12月末

キス  6月~10月中旬

イイダコ 10月~1月中旬

 

 

イイダコ

イイダコ釣りで人気のポイント、砂浜から波止一帯で釣れる。

10月から12月がシーズン、

潮位が高い時は手前でも釣れる。干潮時は遠投の方がよい。

 

イイダコの白いものに飛びつく習性を利用して、ラッキョウや豚の脂身を付けたテンヤという釣りが知られています。釣具店ではイイダコ釣りのためのテンヤが市販されています。

 

イイダコの旬の時期は12~3月頃で、メスは冬から春にかけて米粒位の半透明の卵を産みます。

 

イイダコは旬の時期にはメスに卵がつまっていて、卵は新米の炊きたてのように味に甘みがあってほくほくで美味しいです。

 

イイダコの人気の食べ方は煮物が良く作られています。春になるとタコの頭に米粒大の卵がいっぱい詰まっていますので、煮物にするととても美味しいです。イタリア風にホールトマト缶でも簡単に調理ができて、トマト煮もバケットに乗せたり、お酒のおつまみにもよく合います。またサシミでも食べれます。

 

カレイ

カレイも20センチ前後が釣れる。

太めのアオムシを一匹掛けで狙う。

 

砂浜は根掛りも少なり、釣りをしやすい。

 

波止はルアーでスズキが狙えて、敷石の囲まれた先端はカサゴなども狙える。

 

また時期にもよるが、ジギングで青物、ハマチ、ヤズなども狙える。

 

 

 

 

いろいろなブログや話を聞いているとルアー釣りでも十分遊べる釣り場だそうです。