岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

島根県釣り場 恵曇漁港

恵曇漁港

アクセス

松江市街地から県道37号を北進する。恵曇郵便局を通過してしばらく西へ進んでから、突き当りを左折してしばらく道なりに進むと到着する。

対象魚

ヒラマサ、チヌ、サゴシ、アオリイカヤリイカマトウダイ、ヒラメ、マガチ、スズキ、アジ、カマス、キスなどなんでも釣れる。

大きな港になり、冬の季節風にも強い、風が吹いても、港内のどこかの場所では竿をだすことが可能です。

 

常夜灯もあるので、夜釣りもできます。

 

残念ながらトイレがないようなので、釣りに行く前にすませておきましょう。

駐車スペースあり、自動販売機はあります。

 

 

一番大きな波止のテトラが入っている所から狙うとヒラマサ、スズキ、アオリイカ、マゴチなどいろいろ釣れてよい。

 

ヒラマサが狙える

釣期は9月から12月が一般的には狙える。

狙い方はカゴフカセ釣りで狙っていって、ウキ下は2ヒロ半~3ヒロぐらいを考える。

 

マトウダイという魚も釣れます。

釣期は12月から3月頃になります。

こちらの魚は泳がせ釣りで釣ります。活きイワシで釣る事が多いようです。アジでも大丈夫です。釣れたら泳がせに使ってみましょう。

マトウダイはエサを丸のみにしますので、あたりがあったらじっくり待って、しっかり食い込ませて釣りましょう。

食べ方はフライ、塩焼きと食べ方もいろいろできますが、ムニエルがお勧めです。

 

小さい波止はキスを狙ったり、泳がせ釣りヒラメやマゴチを狙うとよい。


山陰釣り場紹介 part.2 恵曇港:島根県松江市鹿島町

 

 

2020年4月釣果

コウイカヤリイカなどの釣果が上がっている。

2021年2月

ヤリイカが釣れている。