岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

ブラックバス釣り 吉備中央町 落合ダム

落合ダム

吉備中央町にあるダムになります。

かなり山奥にあるダムで、ポイントに到着するまでに、かなり険しいです。

あまりオカッパリで降りる所がないのでボートや、フロートに使用しての釣りになりますが、数か所降りれる箇所があります。

ちょうど地図でしるした箇所から降りる事ができます。

 ここでは大体20~30センチほどのバスを釣った事があります。

下に降りるのは結構急なので気をつけて降りてください。

また釣りができる人数は残念ながら一人または友人同士どうしなら二人いけるかと思います。

降りて右でも、左でも、まっすぐに投げても釣る事ができます。左側は下に石が入っているのか、根掛りします。右の方に投げたら藻が多いのか結構藻がかかります。 

深さですが結構深さがあります。

冬に冬場に釣行にでかけたというのもありますが、底でつれました。

リグはダウンショットリグを使用しました。 

ノリーズ リングマックスバス4.2inc363 アダルトテナガ■RING MAX BASS ルアー バスフィッシング ワーム ソフトベイト カーリーテイル ダウンショット ジグヘッド ジカリグ 牛久沼 霞ケ浦 琵琶湖 メール便

価格:630円
(2020/3/7 10:37時点)
感想(0件)

ワームも昔なら常吉をしようしていたのですが、常吉は廃盤になっているので、ワームも進化しているので、いろいろ試してみてもいいかと思います。

またダウンショットに使用するするおもりですが、タングステンを使用しているものがいいかと思います。

重量はあるが、小さいという点がお勧めの理由です。 

reins(レインズ) TG(タングステン) ダウンショットシンカー 1/32oz

価格:495円
(2020/3/7 10:39時点)
感想(0件)

こちらもポイントでも下に降りる事ができますが、残念ながら釣った事がありません。

結構すれているのかもしれませんね。

調度橋の下のあたりになり、夏場から蜂が巣を作っている可能性もあるので、釣行の済には注意してくださいね。

ダムの管理塔からも投げる事ができますが、足場が高くなかなか釣りは難しいかとおもいます。