岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

バス用ロッドでメバルは釣れます!

島根半島メバルが釣れていますね 大きさは26 センチ もう少しで30センチ越えの尺メバルです。

 

 

ルアーフィッシングで狙う基礎講座

メバルカサゴ ターゲットにしたライトゲームでワームを使用した釣りが一般的であるジグヘッドリグやスプリットショットリグの他フロートリグと呼ばれる飛ばしウキを使用した仕掛けも用いられる。

また小型のミノーや軽量のメタルジグを使ってもすることができる。

ターゲットにもよるが魚が活発に動く夕マヅメから夜半にかけて釣果が伸びることが多い常夜灯の明かりで出来る明暗の境を意識してゆっくりと泳がせたり沈めてアタリを待つカサゴはテトラの間や敷石など海底の障害物周りを狙う。

ライン が石に当たることが多いのでライン は6から8 lb リーダーが8から16lbという仕掛けを使う重りを海底を探れるよう重たいものを使うロッドはできればメバル用ロッド7から8フィートリールは1000から2000番台カサゴ狙いは大きめのワームと太めのラインを使用するルアーは2から3 インチを使用すると良い

 

釣果情報 2019年12月

島根県松江市恵曇漁港 メバルが釣れてますね。 この釣り場は風に強く冬の季節風にも強く地元の釣り人からは万能釣り場として人気があります

 

鳥取県境港市の中野港もメバルは釣れていますテトラが入っているポイントでは穴釣りでカサゴがよく釣れます境水道でもメバルは釣れます 。

 

 

バス釣りしている人も簡単に参加できるよ!

バスロッドでもメバルは釣れるのでバス釣りされてる方でも誰でも簡単に参加しやすいのでメバル面白いですよ。

私が使用しているメバル釣り用の竿はもともとバス用のスピニングロッドです。

ちなみにロッドは村上晴彦さんプロデュースのハートランド Z 常吉スペシャルを使用しております。

こちらの竿はとても感度が良く魚のアタリがよくわかりますただ10年以上前の竿になるので現在買うことができません。

ハートランド Z シリーズは商品の質が良いのでつった時の感触が楽しいですよ。

 

 



ダイワ(DAIWA) バスロッド ハートランド スピニング 6102MLFS-19 2019モデル

新品価格
¥40,020から
(2019/12/18 15:42時点)