岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

魚を美味しく食べるには氷締め(野締め)でいいのかな?

活け締めと野締めもう二つあります。

活き締め

生きた状態の魚を一発で殺す手法、釣った魚を首を切ったり手カギで能を壊すなどしてすぐ殺す事を言います。

野締め

釣ったり魚を海水氷などに生きたまま打ち込んで殺す手法をいいます。

ある程度の大きさの魚だと活き締めがおいしく魚を頂けます。

 

 

なぜかというと

野締めはわずかな時間とはいえ魚は凍えながら死んでいくため筋肉は疲労していきます。

いくぶんが血が回る。

ただまたくさん釣れるアジなどは毎回けじめを小たら大変なので基本的にはの締めを使います

生け締めと野締めでどんな違いが現れるかと言うと2匹を比べた場合、魚の頭を持って体を持ち上げてると魚の体が柔らかかったら活け締めに成功してますし、硬ければ活け締めではなく野締めということになります活け締めでは生前と同じく筋肉に弾力があって体を触ると「ぽよよん」としなる感じがあります。

三枚におろしたみたいった時に活け締めでは刃に身が吸い付くような感じがします。

野締めの方がは硬いので、さばきやすいと感じるかもしれません。

そして、お皿に2枚の魚を並べてみるとすぐに違いがわかります。生け締めの魚は透明で、野締めの魚は少しピンクかかるので、その違いはすぐにわかります。

なぜピンクかというとそれは血が回っているからです。

 

活け締めにする道具は小出刃包丁、フィッシュピック、締めカギ、神経締め具などあればいいですよ。

 

ダイワ(Daiwa) フィッシング ナイフ フィッシュピック85 327664 (ネイビー/イエローの色は選べません)

新品価格
¥1,320から
(2019/12/18 20:13時点)

ルミカ(日本化学発光) 神経締めセット A20240

新品価格
¥850から
(2019/12/18 20:13時点)