岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

鳥取境港はやっぱりいい!サゴシが釣れとるわ!

鳥取県境港でジギングでサゴシが連れています 。

PE 2号にフロロ40 LB メタルジグ30 G ぐらいを投げて釣れます。

サイズ的に70近い結構いいサイズのサゴシが釣れてます。

炙り刺身にして食べると高級な肉のようでとても美味しい魚です。

鳥取だったら淀江漁港でも釣れるし弓ヶ浜でも釣れるし夢みなと公園、竹内工業団地、中野港、白灯台堤防などで結構釣れてます。

竹内工業団地で釣る場合狙い目は海がしけた時狙い目です。

中野港でも一年を通して釣れます。やはり置きがしけた時が狙い目です。

 

サゴシの歯は鋭いので取り込んだ後はプライヤーで針を外した方がいいですよ。

サワラとサゴシの区別されるのは体長70 CM 以上でサワラって呼ばれます。サワラの身はあっさりしているので煮付け塩焼きのムニエル、フライ色々な調理法が楽しめます。

さわらお刺身で食べる時 アニサキスという寄生虫がいてこれを食べてしまうとお腹がえらいことになるので気をつけてください!

ちなみにアニサキス80°で加熱するか-25で24時間冷凍するかで死滅するそうです アニサキスは魚の内臓に寄生していて魚が死んだと反応すると身に映ってそれを食べると人間はやつけられるらしいです。

そこで活け締めにしてすごくすぐに氷なので冷やしておけば感染リスクは十分リスクは随分下がるらしいですしかし100%ではないので自己責任でお願いします。

 

炙り刺身も美味しいですがお手軽に美味しく食べるなら塩焼きがいいですよ。サワラは香りも良くて美味しかったのですが、味が淡白な味なので飽きるかもしれません。

ムニエルも結構おいしいです淡白な味なので油との相性がいいのかもしれませんね。