岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

鳥取釣り場 石脇周辺

石脇周辺

カサゴ、アジ、キス、カレイ、ヒラメ、グレ、アオリイカなど釣れる。

 

トレイも近くにあって釣りをしやすい。

石脇はずーと砂浜が続き、遠浅の釣り場になり、やはりキスを狙う人が多い。

 

アオリイカは石波止の西側、ゴロタ石が広がるところがポイントとなります。

水深が浅く藻もあるため根掛かりに注意が必要です。

 

 

近くにキャンプ場もあって釣りキャンプなどいいかとも思います。

北条オートキャンプ場

http://hojyocamp.net/

 

石脇は海水浴場なので、海水浴のシーズンになると海水浴の方も来られるので注意がいります。(こちらの海水浴場は波が強いと流れが強く、流されて亡くなるという方もいらっしゃるので注意が必要です。)

またサーフィンをされている方もおられますので注意がいります。

 

こちらのポイントは風が強くなると釣りになりませんので、それも併せて注意してください。

北条キャンプ場も風が強くなりすぎると、キャンプをするのが大変なので、ご注意ください。

 

石脇から海岸線はずーと砂浜が続きます、キス狙いの釣り人も多くいます。

自分だけの釣りマイポイントを見つけていってもいいかと思いますね。

 

井手ヶ浜という場所もありますが、ここの場所は「日本一いい音」として評価された有名な白い鳴り砂の浜です。晴れた日に砂浜を歩くと「クッ、クッ」という心地の良い音がします。鳴り砂の条件は、砂の成分のほとんどが石英で、大きさが均一であることです。そして何より海と砂がきれいでなければいけません。つまり鳴り砂は、きれいな海の証でもあるのです。

 

そんな場所でキス釣りなどしたらとても面白いですよね。

 

で井手ヶ浜の目の前におしゃれカフェがあります。

デルマーというカフェです。

マスターがサーファーというおしゃれなマスターがお店をされています。

石脇から、井手ヶ浜で釣りをして、ランチはデルマーで食べるというルートもいいかもしれません。

なお井手ヶ浜はばっちり駐車場も完備されており、トイレもありますので、ファミリーフィッシングにもいいかもしれません。

海水浴場で井手ヶ浜にいって、海水浴がてら、フィッシングしてもいいかと思います。

ただしこちらの海は波がでてくると、離 岸 流という危険な流れがでてきますので、絶対に海水浴はしないようにしてくださいね。