岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

ルアー釣りは一人でやってても上達しますか?

ルアー釣りは一人でやってても上達しますか?

という質問を見かけました。

 

私の意見ですが、上達します。

が上手な人に教えてもらうとより上達も早いです。という意見です。

 

ルアー釣りでも海づりもなんでもそうですが、上手な人に教えてもらった方が上達スピードが速いですね。

 

本を読むっていうのも確かに上達が早くなりますが、でもそれより早いのは上手な人に教えてもらう事かと思います。

 

上手になる順番を私なりに考えてみました。

1人でコツコツ→本を読む→YouTubeを見る→釣りのDVDを見る→釣りがうまい人に教えてもらうの順番で上達スピードが上がります。

 

YouTubeや釣りのDVDをみるのも上達が早くなります。

 

でもそれよりも釣りがうまい人に教えてもらうのが一番いいかと思います。

そもそも釣りがうまい人というのは、才能でうまくなったというより、釣りにいく回数も多いだろうし、そもそも、本読んだり、YouTubeみたり、DVDみたり、人に教えてもらったりしている可能性が高く知識とかも半端なく持っているかと思いますので、教えてもらうのが一番早く上達します。

 

自分の経験でも、海釣りを一人で行っていてなかなか釣れなくて、ある日80過ぎのおじいちゃんに教えてもらってから爆釣ですよ。

 

そのじいちゃんに釣る場所、釣れる道具、エサ、水深、時期の釣り方、釣った後の処理まですべて教えてもらいました。

 

広大な海でピンポイントで釣れる場所や、道具もたくさんある中でわからない事が多いエサの微妙な違いなんと特にわからないですからね。

 

釣りにいってよく観察してみてください。

明らかに上手な人がいますから、その人に教えてもらうのが一番早く上達します。

 

 

 

適材適所のルアーセレクト

 もしも詳しく教えてくれる人がいなかったらこの本を読んでみてください。

適材適所でのルアーセレクトが書いているので、読むのでも結構うまくなりますよ。