岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

夏の釣りはなかなかハードです。

夏場の釣りはなかなか暑くてなかなかしんどいですよね。

 

堤防からのサビキ釣りも、海の反射があってたまりませんね。

 

そこでお勧めは砂浜、サーフの投げ釣りがいいのかなぁと思います。

 

海水浴をしながら、モモぐらいまで波につかってキスを狙うなど快適にできます。

 

ただし、波がある時のサーフ釣りは気をつけてください。

 

波があると 

離岸流

というものが発生する可能性があるので注意してくださいね。

 

これは何かというと、波は沖から海岸へ打ち寄せますが、海水はどんどん岸に貯まるので、どこかから沖にもどろうとします。 この時、岸から沖の方へ向かって一方的に流れる速い流れのことを離岸流(リップカレント)と呼びます 。

 

泳げるから大丈夫と言う人もいますが、泳ぎがいくら得意でもこの離岸流にのったらあっという間に沖に流されます。

 

毎年、夏の時期にこの海流にのってしまい亡くなる方がいますので注意がいりますよ。

 

では楽しい釣りライフを満喫しましょう!

 

夏はいろいろな魚が釣れるので楽しい時期ですね。