岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

バス用リールが壊れたので新しいリールがほしい

今から15年前ぐらいに購入したアンタレスを使っていましたが、ついに壊れたようです。

 

15年ほど使っていたので長持ちしたかと思います。

 

アンタレスで結構いろいろ釣ったし、いろいろ出かけましたね。

 

岡山空港周りの野池、笹ヶ瀬川水系、高梁川水系、総社の野池、倉敷の野池と結構攻めた思い出があります。

 

アンタレスと別れると思うと悲しいですが、気を取り直して新しいベイトリールを購入しようかと考えています。

 

昔は道具にこだわっていたので結構いいリールやロッドを購入していましたが、今はある程度使えたらいいので 下記の商品を検討中です。

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 17 バスワン XT 151 左ハンドル バスフィッシング バーサタイル

新品価格
¥6,588から
(2020/9/2 00:05時点)

リールはシマノが好きです。

ダイワのミリオネアなども使っていましたが、投げた感じはやはりシマノがいいですね。

 

このバスワンの口コミを見ていると結構いいようです。

コメント

まさに浦島太郎状態で、最近のリールのすごさに面食らいました。
今回使ってみて、その使いやすさ、飛距離といい、すごいの一言です。
久々に始める方、あまりいないと思いますが、ずっと昔のリールを使い続けている方、
これは間違いないかと思います。

こんな口こみみるとほしくなりますよね。

 

釣法の所を見てみると

使用できる釣法:エギング ライトジギング オフショア タイラバ シーバス バスフィッシング

とあり、どうやら海でも使えるように

塩ガミを抑止する機構がついているようです。

ちなみに塩ガミを抑止する機構とは・・・・

内部に海水が入ると塩分が結晶化し、リーリング時に巻き心地が悪くなり、ガリガリと異音が生じることがある。

バスワンはそれを防ぐため、錆びを寄せ付けないベアリングを使用。さらに防錆素材でシーリングしているため、快適な巻き心地が続く。

という機能までついているようですね。

 

さらに結構飛ぶようですね。


バスワンXTの遠投性能が意外にもやばすぎた件【遠投バカw】

 

昔のアンタレスで100mとんどっとかな?

安くても性能もいいようですね。

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 17 バスワン XT 151 左ハンドル バスフィッシング バーサタイル

新品価格
¥6,588から
(2020/9/2 00:05時点)

岡山県バス釣りに関しては結構いいポイントが多くあるのでいいですよ~

笹ヶ瀬川水系の米倉港や、白石橋なんてよかったですもんね。