岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

田島・横島 初釣行(広島県福山市)

本日は友人と広島県福山市の田島・横島に初釣行にいきました。

朝3時半に集合で、朝4時半頃カメヤでエサや、仕掛け、情報など教えてもらいました。

エサは青虫500円分仕掛けは、私は穴釣りをしようと思い、ブラクリを購入しました。

友人はチヌ狙いです、カメヤの情報によると、珍しい事に今年はサビキで豆アジが釣れているという情報も聞いたのでアジ釣って泳がせ釣りをしようと思い

「泳がせでヒラメが釣れますか?」と聞くと

「この辺でヒラメが釣れたのは聞いた事がない、泳がせなら、マゴチとタイが釣れている」

という事も聞きました。

また大半鳥取に釣りに行くので、泳がせ釣りセットを購入しているので、ここの釣具でも

「泳がせ釣り用の仕掛けはどこにありますか?」と聞くと

「売っていません。」

と回答がきました。

そもそも泳がせ釣りをする人が少ない、泳がせのアジはあまり釣れないので、あまり泳がせをしないのかもしれませんね。それでもたまに泳がせ釣りをすると、マゴチや、タイを釣る事があるようです。

釣りも場所が変わると、釣れる魚や、仕掛けも売っていないという事があるようですね。

カメヤを後にして、釣り場には5時半ぐらいに到着しました。

友人はチヌ狙いなので、いつもの磯に行くが、先客がいたので、場所を移動して、以前から釣りたいと思っていたという釣り場に道なき道を歩いていって釣りをしました。

こんな場所です↓

磯場です。

ここからは投げ釣りもしましたが、下がゴロタ石なので根がかりがあります。

ここの磯場で釣りができればよかったのですが、調度行った時は、中潮でどんどん潮が満ちてきていてつかりかけていましたね。

朝一という事でナブナも沸いてきていたので、シーバスが追いかけているのかなっと思い、ルアーを投げてみましたが、全然ヒットせず、友人もチヌを狙いましたが、釣れません。

調度漁師の方がこられたので、何が釣れるか尋ねると

「アコウ、イカメバルなどを狙っとる人が多い。」

という事でしたね。

釣れないので、場所移動しました。

ここの場所では引き続き友人は、チヌ、私は穴釣りをしました。

ここもカサゴが一匹釣れただけで、チヌも釣れません。エサ取りは多いようで、青虫の穴釣りをしていると、すぐにエサをとられます。

フグが釣れたので、エサ取りは恐らくフグですね。

ここでも友人はチヌ、私は穴釣りをしましたが、ここのポイントは、穴釣りをしていてもつれそうな感じがありません。

海の中をみてもあまり魚がいないようです。

ここのテトラは貝がびっしりついているテトラなどあります。牡蠣の養殖が盛んな場所だそうですね。

最期に行った場所です。朝一に行った場所でここで一番釣りをしたかったようです↓

最終的に最初に釣り人が入っていて、釣りをしなかったポイントに戻って釣りをしました。

ここの穴釣りが一番よかったですね。

穴釣りは結局つれませんでしたが、ここは結構魚が泳いでいるのもみれたし、釣れはしませんでしたが、メバルが一回ヒットしましたが、バラしてしまいました。

ここもエサ取りが多かったです。

ここのエサとりは海が透明で見えるのですが、おそらくカワハギじゃないかと思います。

ここの場所は干潮時にはでてきますが、満潮時はこの場所に渡れません。

初めての田島・横島釣行は、なかなか厳しいものになりました。

友人はチヌ狙いなので、余計に厳しいのかもしれません、今度は田島・横島の波止にもいってみたいと思います。

田島・横島の釣り場所を大体みて回った感じ、エギングをしている人多くみられるようです。