岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

2020年12月は何が釣れるか?

来月の釣りを考えてみました。

秋も深まり、もうすぐ冬になってきますね。

12月は12月で釣れる魚もいますから、釣りを楽しみましょう!

という事で去年はどんな魚が釣れていたのか、釣果を調べてみました。

倉敷周辺で調べてみると、ベイカが11月末ぐらいから12月月末ぐらいまで釣れてますね。

●ベイカの釣れる時期

イカは例年7月から釣れ出し、9月いっぱいまで。 それから一月半ほど休憩があって、11月後半~1月いっぱいまでだそうです。

●ベイカの釣れる時間帯

いつでも釣れるが、やはり常夜灯に集まる習性があるので、夜釣りが釣りやすい

●お勧めのエギの大きさは

2号以下がいいようです。活性が高いと3号でもいけるが、基本的には小さいエギで釣れる。

●エサ釣りでも釣れる

エサ釣りでも釣れます、モエビなど小さいエビで釣れる。活きがいい方がいいので、活かしポンプが必要。ただし、モエビなど扱っていないお店も多い。

 

 

●釣れる場所

調べてみると、防波堤周辺で釣れる、テトラ周りでも釣れる。

だそうです。

 

 

同時期にメバルも12月末ぐらいから釣る人が増えてくるのか釣れだします。

やはりこちらも夜釣りで狙った方が釣果が上がるようです。

 

他にもスズキ、カサゴ、ママカリなどの釣果も上がっていますね。

 

寒い冬ですが、釣りでもしてテンション上がていきましょう!