岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

長尾鼻釣行計画の為、長尾鼻を調べてみた。

今度友人と長尾鼻に釣りに行くという事なので、少しどんな場所か調べてみました。

鳥取県鳥取市青谷町にある地磯である。

 

標高80メートルの溶岩台地が日本海に侵食されてできた海食崖で様々な洞門、奇岩などを作り出している奇勝地で、落陽の眺望、釣り場、ロッククライミングフリークライミングなどで知られている。

鳥取県地磯と言ったら長尾鼻というぐらいいい魚が釣れるという事で有名な釣りポイントです。

ただ磯の釣り場で、波が高い時は、波が高く、足場が悪い場所もあって、死亡事故が起きている釣り場になります。

 

 

釣りをする場合駐車場料金の500円が必要です。

降りていく場所によっては危険な場所もありますのでくれぐれも注意してください。

対象魚は

グレ、アジ、チヌ、マダイ、イシダイ、カサゴ、キジハタ、ハマチ(ブリ)、サゴシ、ヒラマサ、シーバス、ヒラスズキ、シロイカアオリイカなどが様々な魚種が釣れるようです。

特によくここの釣り場で言われるのが、メーター越えのヒラマサが釣れたという事はよく言われています。

またカサゴでもなんでも、釣れるとサイズはでかいと友人は言っています。

その友人はチヌとグレを主に狙いに長尾鼻に行っています。

 

最新の釣果を調べてみると

長尾鼻では、15~25センチのヤリイカが100匹釣れた。

 

いや~いい情報ですね。

ヤリイカが100匹も釣れたら最高でしょうね!

イカと言ったらエギです。

どの大きさのエギがいいか少し調べてみました。

ヤリイカエギングに適したエギの大きさは3.0〜3.5号です。 2.5号サイズでも釣ることはできますが、飛距離や操作性を考えると少し使いにくいと感じます。 3.0〜3.5号が飛距離やアピール力のバランスが取れていておすすめです。」

との事ですね。