岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

長尾鼻釣行感想と、今釣れている魚を管理人さんに聞いてみた!

長尾鼻に釣りに友人と行きました。

友人はグレ釣り、チヌ釣りで何度も行っています。

私は初めて長尾鼻に行きました。

初めて行った感想は・・・「怖い」

何が怖いかって、足場が悪く、高さも高いからです。

(残念ながら、この写真では、この場所の怖さを伝えきれていません。)

画像ではわかりにくいですが、釣り場までは結構な距離があります。

もちろんライフジャケットをつけて降りておりますが、落ちたら、間違いなく、怪我もしくは死にます・・・・

釣り場は最初は中ノ島という場所でつり始めました。

他のサイトでも中ノ島は比較的足場がよいとあります。確かに釣り場に到着すれば、足場はいいかもしれませんが、行くまでに一カ所私にとっては結構怖い場所がありましたね。

釣り始めて最初は下に降りたり、上がったりが怖かったですが、徐々に慣れていったので、釣りを楽しみました。

友人はグレ釣り、私はルアーをしたり、ブラクリをしたり、スズキ狙いの浮き釣りをしたりしました。

4時間ほど釣りをしたあたりから、北北東風が強くなってきて、まさに暴風で、釣りにならなくなってきたので、移動しました。

ちなみに二人ともまだ一匹も釣っていません。

次に釣り始めたのが浪滝です。

ここは北北東の風もよけてくれて、しかも足場も安全で初めてくる人も安心して釣りができるかと思います。

ここでも1時間ほど釣りをして、徐々に波が高くなってきたので、安全な内に帰りました。

結局二人とも、ボウズです。

帰りに駐車料金の一人500円を管理人さんに支払いました。

管理人さんに最近の釣果など聞いてみると、今の時期3月は水温が低くてなかなか多種魚は釣れないようです。

釣れるのは、チヌと、今年はマダイが釣れているそうです。

さらにヤリイカ好調です。釣り方はスッテにエサを巻いてウキ釣り、多い人で50以上で40ぐらいは釣れているようです。 また夕方に大型アジも好調です。40㎝のメガアジが上がってますよとの事です。 疑似餌サビキよりも、針にオキアミを付けると良く釣れますとの事です。

グレは、水温低くて釣れない、スズキもまだ入ってきてない、カサゴも活性が低く、目の前に落ちてきたら釣れる事もある、サゴシもまだ入ってきていないとの事ですね。(本日狙っていた魚種は、釣れない魚ばっかりじゃ、やっぱり情報って大事ですね)

イカを狙う場合は、大半長尾鼻の右側の方の釣り場でよく狙うようですね。

また集魚灯LEDライトがあればいいようですね。

「中国製の安いやつで大丈夫よ。」

と言われてましたね。

実用新案登録 グッドグッズ(GOODGOODS) COB LED 投光器 充電式 20W 2500lm ledライト 作業灯 屋外 防水 折り畳み式 マグネット付き USBポート付 夜間作業 アウトドア YC-02W

新品価格
¥4,708から
(2021/3/12 09:55時点)

こんなんでいいのかなぁ?

これでイカや他の魚も爆釣なら安いですね。

管理人さんに

「長尾鼻で夜釣りされる人が多いのですか?」

と聞いてみると、多いとの事で、私は、岩場など恐ろしく、夜釣りとか、危ないと思っていかない人が多くはないだろうと思っていたので、意外です。

正に釣りパワーですね。

結構な老人でも、夜釣りに来とるよ~との事です。

またライフジャケットつけてても、今の時期、海に落ちて、30分以内に上がってこれんかったら低体温症で死ぬから・・・・とも言われておりました。

恐るべしですね。