岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

100均のエギは釣れるのか?

100均のエギでも釣れるのか?

結論として釣れるようです。

別に高価なエギでなくても、釣れます。

youtubeの動画対決で、100均のエギVS高級エギなどみてると、高級エギ勝利みたいな動画がありますが、確かに負けてはいますが、いくらか釣れているようです。

だが、100均エギと、エギ王Kに代表されるエギのクオリティの違いは確かにあるのは間違いありません。

 

 

例えば

羽:開き方が左右非対称であることがあります。また、上下の角度も左右非対称であることがあったり、ボディの布:背中側から羽織るように被せて、腹の切れ目に押し込んで接着剤で留めているようですが、剥がれてきます。 ・シンカー:左右非対称に取り付けられていることがあります。また、すっぽ抜けてとれることがあるようです。

この辺が100均エギの100均たる所以だと思われますが、釣果にどれほど影響があるかどうかは、わからない所ですね。

なので、100均エギを使用する上で考える事は、

釣れると信じて100均エギを投げ続ける。

100均エギのマイナス部分があるのは確かなので、カスタムする(youtube動画にカスタム法は結構でていて、エギ王kも自作している人がいる)

のがいいかと思いますね。

釣は知識を含めた、腕次第で釣果は変わるので、腕を磨くには、どうすれば、いいかというと、釣りの生態含めた勉強をしながら、とにかく釣りに行って、釣れなければ考えて直すという事を続けていけば釣れるようになるかと思いますね。

まぁ私の意見ですが、釣りに行く回数が増えれば、ロストするエギも増えるので、安いエギでも。ガンガンしようして、ロストしても気にならない、いけない所があればカスタムして、調整してどんどん釣りに行って技術を磨くがいいなぁと思いますね。

1個1000円のエギ一投目で、ロストしたら、精神的ダメージがでかすぎて、その後の釣りに影響がでそうですわ。