岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

岡山釣り場 渋川海水浴場

渋川海水浴場

 渋川海水浴場はカレイ、ハゼ、キス、スズキ、メバルカサゴなど釣れます。

 渋川海岸のサーフです。夏は海水浴場になる為、朝夕の釣りになります。

 

 

 

私はキス狙いで渋川に行く事があり、釣り人は少なく、キス釣りシーズンでキス狙いでいったら爆釣します。

普段から釣りをしている人が少なく、釣られていない為かと思いますね。 

またキス釣りといったら遠投しないといけないイメージがありますが、渋川海水浴場はちょい投げで釣れます。

 

ただしサイズはあまり大きのは釣れず15センチがマックスでサイズ的には10センチぐらいが平均かと思います。

 

トイレもあるので釣りはしやすいです。

自動販売機もあります。

 

石波止がある場所があってその周辺で釣れる事が多いです。

他にも釣りにいってよく見ると釣り場の地形が変わっている箇所がある事がわかるかと思います。

石があったり、水の流れ込みがあったりと、魚は地形の変化がある場所によく居ついていいる事があるし、流れ込みなどはエサが流れてくるのを待っている事などあるので、その辺をチェックしてもいいかと思います。

 

 

 

 

渋川マリン水族館玉野海洋博物館

渋川海水浴場に隣接した場所にあるので、釣りに行った帰りなどにいってみてもいいかと思います。

水族館は大小34個の水槽に瀬戸内海の種を中心とした日本各地の海洋生物を約180種2000点を飼育展示。されているようですね。

数年~10年前ぐらいに行きました、大人も楽しむ事ができる水族館だったように思い出されます。

陳列館は3つの展示室からなり、貝類標本約1000点のほか船舶模型・魚類剥製等多数展示。 貝類標本の展示では希少な種も数多くあり標本数は少ないものの見応えのあるものとなっている。という所も見ごたえがあって、この陳列館が結構見ごたえがあったように思います。

釣りの後などちょっとくつろぎながら、魚や展示品を見たりしても楽しめると思いますよ。