岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

コウイカまだいけてる?

玉島ハーバーアイランド周辺でコウイカの釣果が6月10日あたりもありますね。 釣り方は3号のピンクの餌木を投げて釣れています。 コウイカはとてもおいしいイカなので釣れるといいですね~ //

悩ましい・・・・

釣果を見ているといろいろな釣りをしたくなる。 アジ、スズキ、ヒラメ、キス、サワラ、イカと様々な魚が釣れる釣果を見ているといろいろ釣りたくなるが、釣れるのはせいぜい2~3種ぐらいしか狙えないし、釣れない。 サビキ釣りをしていると、サビキ釣りだ…

ちょい投げ~

キスの時期がやってきましたね~ 暖かくなってくると、接岸してきてチョイ投げでもキスを釣る事ができます。 鳥取県では、弓ヶ浜が全国でも有名なキス釣りポイントで、キス釣りの大会も開かれるほどですね~ // 岡山県もキスは釣る事ができて、渋川海水浴場…

釣りができるキャンプ場紹介!!!境港公共マリーナ

釣りができるキャンプ場といったら境港公共マリーナがお勧めです。 ⇒境港公共マリーナ(中四国キャンプ場紹介) 名前の通り鳥取県の境港市にあるキャンプ場です。 歩いて5分くらいで釣りができるポイントに到着です。 また車で移動すれば島根半島も近く、ポ…

コウイカのさばきかた。

食べておいしいコウイカをどのようにさばいたらいいか悩んだ時はこれ!!! 実は私もサバキ方はわからなくて、この動画で学んでから捌きました。 www.youtube.com コウイカって別名スミイカとも呼ばれていて、確かにスミをよくはくし、捌いた時に墨がよくで…

コウイカ サノヤス、下津井、田井新港で釣果あり!!!!

サノヤス コウイカ4杯 下津井周辺 コウイカ胴長16㎝が4杯 田井新港 エギングで胴長15㎝が2杯 5月20日頃の釣果になります。 先日行ったスーパーでもコウイカ一杯1000円ぐらいで販売していました。 コウイカとてもおいしいイカなので釣れるとうれしいです…

やっとアジが回遊してきたかなぁ~

境水道で15~25センチのアジをサビキ釣りで4.6㎏っている釣果情報を確認しました。 // アジの季節になってきたかもしれないですね。 回遊魚なので、水温が低いとなかなかアジ回ってきませんからね~ 刺身にフライ、唐揚げ、なめろうとアジは味がいいから…

田島・横島結構いいサイズが釣れてるようです。

岡山県から比較的近い広島県福山の内海や田島はアオリイカや、モンゴイカが5月結構釣れていますね~ // 鞆の浦周辺・内海ではサイズが最大20センチぐらいのキスが釣れていたりします。

コウイカってまだ釣れるの?

岡山県玉島で狙うコウイカはは早くても6月末まで、遅い年は7月上旬まで楽しめるようです。モンゴウイカが混じり始めると終盤合図のようですね。 // コウイカは砂地の場所がいいので、砂地で狙うといいですよ。 コウイカはとってもおいしいイカなので、釣っ…

そろそろシーズンインですね。

鳥取の弓ヶ浜でキスが釣れだしたようですね。 距離的には50m以上にまだキスがいるようなので、ちょい投げにはもう少し後になるかと思います。 // それでも釣れだす時期になってきたので楽しみですね。

大槌島 釣り場 

大槌島 岡山県玉野市渋川の沖に浮かぶオムスビ型の島です。 日比港から渡船で約10分で到着します。 潮流が速く、アイナメ、チヌ、イシモチ、カレイ、スズキが釣れる。 (チヌ釣り好きの友人にもらった島の地図です。) ABCDとポイントをつけています。 A,Bに…

コウイカ釣りの秘訣とは?????

先日鳥取県の境港市の中野港にコウイカ釣りにいきました。 まずは釣り具屋さんで、初めてのコウイカ釣りなので、店員さんにいろいろ教えてもらってから、仕掛けを購入しました。 エギに5号の重りをつける仕掛けで釣ります。 この仕掛けでも釣れましたが、地…

2021年5月珍しい魚がまた釣れている?????

それは何かというとサーモンが釣れているようです。 「えっなんで?」って思われる人もいるかと思いますが、事実です。 // 以前にも紹介した事があるのでよろしればご確認ください ⇒米子 境港サーモン爆釣 過去の話 - 岡山・鳥取釣り情報 いつ逃げ出したかは…

ゴールデンウィーク(GW)に子供と釣りに行くならお勧めの場所は???

ゴールデンウィーク(GW)に子供と釣りに行くならお勧めの場所は??? 鳥取県 竹内工業団地 がお勧めです。 // なぜなら 釣れる、足場がよい、スーパーが近い、トイレも近いし、比較的トイレがきれいだからです。 ●狙う魚は 「アジ」一択だが、サビキ釣りな…

アオリイカ釣るならどこがいいの?

アオリイカがぼつぼつ島根半島で釣れているようですね。 島根半島と言っても広いので、どこで釣れているのか少し考えてみました。 美保関漁港 海崎漁港 長浜漁港 七類港 惣津港 玉結港 片江漁港 奈倉鼻漁港 千酌漁港 笠浦漁港 野井漁港 瀬崎漁港 恵曇漁港 と…

今釣らなくていつ釣るの?

玉島周辺でコウイカの釣果がでているようですね。 胴長20センチ、胴長15センチ コウイカは味もいいので釣りたいですね。 春先の4月、5月の産卵期が釣れる最盛期ですから、正に今釣らなくていつ釣るの?! //

ヤリイカ爆釣中!

美保関の方でヤリイカまだまだ釣れているようです。 確かにコウイカも釣れているようですが、まだまだタイミングによってはヤリイカ爆釣しておりますね。 100匹越えとか・・・・うぉ~ //

だんだんと釣れる魚が増えてきています。

暖かくなるにつれて、釣れる魚が増えてますね。 ヤリイカが釣れていると思っていたら、コウイカが釣れ始めて、今は45センチ越えのアジ、いわゆるメガアジが釣れ始めたようです。 // 釣り方は遠投サビキで釣ります。 釣れている場所は境港周辺で、夢みなと公…

ヤリイカ釣りの次は何釣りか?

ヤリイカでも釣りに行こう、行こうと思っていた所、友人より 「ヤリイカもそろそろ終わりじゃ、これからはコウイカが釣れとる」 との情報を頂きました。 // 確かにコウイカが釣れる一般的な時期は2月~4月。 釣りたい。 魚を釣るのももちろん面白いが、後…

長尾鼻釣行感想と、今釣れている魚を管理人さんに聞いてみた!

長尾鼻に釣りに友人と行きました。 友人はグレ釣り、チヌ釣りで何度も行っています。 私は初めて長尾鼻に行きました。 // 初めて行った感想は・・・「怖い」 何が怖いかって、足場が悪く、高さも高いからです。 (残念ながら、この写真では、この場所の怖さ…

長尾鼻釣行計画の為、長尾鼻を調べてみた。

今度友人と長尾鼻に釣りに行くという事なので、少しどんな場所か調べてみました。 鳥取県鳥取市青谷町にある地磯である。 標高80メートルの溶岩台地が日本海に侵食されてできた海食崖で様々な洞門、奇岩などを作り出している奇勝地で、落陽の眺望、釣り場、…

ホタテウミヘビが生息している境港中野港。

ホタテウミヘビなるウミヘビを鳥取県中野港で数回釣りました。 鳥取県の中野港っていう場所で釣れたのですが、この周辺では結構アナゴが釣れているという話も聞いていたので、最初はアナゴが釣れたと思っていたが、釣れた時は、くるくる回っていて、とても気…

おいしいやつがめちゃ釣れとるやん!!!!!

おいしいやつがめちゃ釣れとるやん!!!!なんで関西弁かは不明だか、なんだか釣れとるやんと言いたくなる今日この頃。 ヤリイカがどうもよく釣れていますね。 島根半島漁港2時間で20杯以上とか 島根半島の堤防から一晩中ですが100杯以上とか // うらや…

イメージ強化月間!!!!!下津井はデカメバルが釣れとるなぁ~

下津井でメバルが釣れとる! しかも最大25センチ!しかも15匹も こりゃ~ええ こりゃ~行って自分も釣らんといけんと思って、再度情報を確認、釣れた時間は 25時~4時・・・・・・・( ゚Д゚) // 今の時期の25時~4時 ばり寒です。 今の自分の気力じゃ…

だんだん暖かくなってきた、何が去年は釣れてたかな?

少しづつ春の気配がしてきます。 去年2020年の2月後半~3月は鳥取では何が釣れているか調べてみました。 // 2月後半は チヌが多く釣れていて、グレやスズキ、メバルももちろん釣れています。 特にチヌを釣る人が多いのか、チヌをよく釣果で見かけます。 …

イカが釣れている。2月なのにそんなに寒くなく絶好の釣り日和かもしれません。

美保関のヤリイカがウキ釣りで釣れているようですね。 // どこだろうなぁ? 美保関漁港 なんかはヤリイカが釣果に毎年上がっているね。

釣りとサーフィン。

去年の夏頃でしたか、鳥取県の淀江でキスを釣ろうとして投げ釣りをしていて、自分の釣りをしている正面にサーファーが来た事がありました。 // そん時はクーラーBOX、その他釣具を持って移動して、次のポイントで投げ釣りを楽しみました。 私も昔、サーフ…

ヤリイカはいかが?

ヤリイカの釣果が上がってきてますね。 // 島根 恵曇港 エギングとエサ釣り 島根 笠浦漁港 エギングとエサ釣り 島根半島ならどこでもいけるかもしれませんね。 惣津港、玉結港、野井漁港、瀬崎漁港、多古漁港など他にも多くありますが有望な漁港が目白押しで…

酔ってしまった~

お酒を飲みながらつまみを食べてます。 つまみは落花生とセンベイ、チーズを食べてますが、魚ならどんなつまみがいいだろう?! アジが釣れたら、サシミにから揚げに メバルなら煮つけ、から揚げ、サシミ チヌなら、煮つけ、ムニエルがいいですね。 // 魚釣…

寒い時期に釣れているのは・・・・・・

寒い中でも釣りの熱は下がらないようで、各地で魚種多様なものが釣れてますね。 岡山はメバル、チヌ、ヒラメ、カサゴなどが釣れていて、 鳥取はチヌ、グレ、スズキ、メバル、サゴシ、ヒラメなどが釣れていて、中でも気になるのが、島根半島になるかと思いま…