岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

何十年前も、寒グレ、寒チヌは釣り人を熱狂させてきた。

1994年1月号、なので27年前の釣りの雑誌の目次を見ると、特集はグレ、チヌが特集で組まれて、次にハエ釣り、カレイという順番で記事が書かれていますね。 時代が変わって2021年、2022年になろうとしてますが、昔も今も、寒グレ、寒チヌは釣り人を熱狂させて…

今年は下津井、県漁連裏あたりで釣れるかな?

下津井、県漁連裏で2019年12月10日ぐらいからアジ、サバ、メバルなどが結構釣れてるみたいですね。 サビキ釣りで釣れます。 サバの大きさは30センチ ぐらいのが釣れて、アジだと22センチ ぐらいのは釣れてますね 。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

例年より遅いようです。

アジの25センチぐらいが境水道で入れ食いのようです。 この情報が11月下旬ぐらいにでていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 確かに例年だと境水道、中野港でも11月上旬には、結構いいサイズのアジが釣れていたように思います…

岡山県でもたまにヒイラギが釣れてますね。

鳥取に釣りに行っていると時期によってはよく釣れる、ヒイラギは、ぬめりがあってあまり釣り人に好まれない魚ですが、唐揚げや煮つけにして食べるととてもおいしい魚です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私はとくに唐揚げがお勧めで…

スズキが釣れてるようですよ。

境水道はスズキが爆釣する時期に突入したようですね。 境水道11月末ぐらいからスズキが爆釣するようですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); メインベイトはシラス・ママカリになるようで、ワーム、バイブレーション、ミノー、メタル…

ベイカの季節が始まりましたね。

下津井周辺でベイカが釣れだしたようですね。 寒い季節ですが、ベイカ釣りは熱いようですよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); メバルも釣れだしましたし、寒い季節を楽しく、おいしく過ごしましょう! ベイカばりうまいですかね。 まぁ…

青物今年も釣れてますね。

去年も釣れていた青物今年も岡山県で釣れているようで、唐琴の護岸でも上がっているようです。 ハマチなんか釣れた日には、うれしいですよ また下津井周辺以外にも、唐琴でも釣れてるんですね。 まぁ海は繋がっていますからね。 (adsbygoogle = window.adsby…

サビキ釣りでアジ、サバ100匹以上の釣果in境港

サビキ釣りでアジ、サバ100匹以上、境港釣れているという情報がでてます。 しかもサイズがでかいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 10月後半からはいいサイズのアジが境港周辺はコンスタントに釣れますね。 サバも釣った事があ…

鳥取港でヒラメが泳がせ釣りで釣れている。

鳥取港内、泳がせ釣りでヒラメが釣れてるようです。 アジ、サバなどをエサにヒラメが釣れて、他にもスズキ、青物などもまれに釣れるようですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 確かに泳がせ釣りをしていると、ヒラメ以外のものもよく…

いろんなもんが釣れとるなぁ~

いろいろなもんが釣れとるわ。 岡山だと、ヒラメ、メバル、アオリイカ、アジ、サバ、イイダコ、青物など釣れとるし、鳥取だと、アオリイカ、キス、スズキ、アジ、チヌ、ハゼ、サゴシ、メバルなど各地でいろいろなものが釣れとるわ。 (adsbygoogle = window.a…

県漁連裏でサバ、アジが釣れてる。

県漁連裏でサバ、アジが釣れてますね。 サバのサイズは25センチぐらいで、25センチといったらよく引きますね~ 電気ウキにサビキしかけで釣れてるようですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

下津井周辺ハマチが釣れてますよ~

2021年もハマチが釣れていますね。 60センチを超えるサイズがジギングで釣れています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

収穫の秋

収穫の秋とはよくいったもので、釣りでも収穫の秋ですね。 鳥取夢みなと公園で、アジやら、その他いろいろ釣れているようです。 サイズもでかいサイズ狙いだと、遠投した方がいいようですが、手前でも豆アジだと結構釣れるようですね。 泳がせづりでもヒラメ…

2021年も下津井で青物爆釣か?

2019年、2020年と秋口から青物が爆釣しましたが、2021年も爆釣になりますかね? →ブログ記事 下津井50オーバーハマチが今年も釣れるようですね・・・・ 岡山下津井で青物フィーバー 釣果情報をみていると、沖磯や、船で、ハマチくらすやヤズがつれているよう…

泊漁港 鳥取県

湯梨浜町にある宇谷海岸の東に位置する漁港。 左右に堤防があり、中央にはY字に伸びた堤防がある。 漁港内は穏やかで、サビキ釣りでアジなどの小型回遊魚を狙うのに適している。堤防外側や先端のテトラ周りでは、根魚やメジナ、アオリイカもターゲットになる…

夏泊漁港 鳥取県釣り場

鳥取市青谷町にある【夏泊漁港】です。 夏泊漁港は『白灯台波止』と『南突堤』の2つの波止からできています。 トイレ、自動販売機は近くにあります。 釣具屋さんも近くにあり、車で1分~2分で到着できるかと思います。( 山内釣具店) 0857-85-0653 ※閉ま…

アオリイカが徐々に釣れてるわ~

釣果情報みていて、下津井、福山内海などでアオリイカが釣れてますね。 先日別の用事で海に行ったときに、小さなアオリイカ、カワハギなどが堤防近くで泳いでいるのをみたので、釣れているかなぁと思ってたら、やっぱり釣れてますね。 今年は、エギにササミ…

秋イカの釣果をたまにみるようになってきた。

秋イカの釣果情報を徐々にみるようになってきましたね。 アオリイカ釣りたいなぁ~ 先日京都の親戚がきていて、エギにササミを巻きつけて釣る釣法の話をしたら、ビックリしていました。 京都ではその釣り方見た事もないと言っていましたね。 地域によって確…

車中泊のすすめ カーテン取り付けました。

釣りでもなんでも車中泊ができると、楽しみが倍増します。 目的地に行って、すぐ帰るよりも、途中車中泊して、ご飯を作って食べて寝て、釣りして、途中寝てとか結構楽しいですよ。 最近のお気に入りは車中泊をしてから、サーフィンをして、その後に釣りして…

夏場って釣れるイカがいるのかな?

夏場ってコウイカもアオリイカも釣れないから、エギングでは釣れないなぁと思っていたのですが、釣れるイカもいるようです。 それは何かというと「ベイカ」です。 // 大きさは胴長5センチほどの小さなイカになります。 瀬戸内を中心に釣れるイカのようで、…

釣りへの情熱・・・・・

釣り人によって釣りの情熱が全然違います。 先日友人に誘われて釣りに行きましたが、その友人は大の釣り好きです。 朝3時間ほどかけて島根県の七類港に行く、5時に渡船屋に到着しないといけないので、自宅を出るのは朝の2時、朝の2時って朝なのか、夜な…

七類港より渡船で沖磯へ・・・・

綺麗な朝焼けです。 8月、朝5時の七類港です。5時はまだ薄ぐらいですね。 友人が朝5時に七類港からでる渡船で沖磯に渡って、グレを釣る為にやってきました。 ここの渡船屋さんは2000円~3000円で沖磯に運んでくれるそうでいいそうですよ。 2000~3000円は…

田ノ浦漁港

田ノ浦 瀬戸大橋の橋下の港です。無料駐車場、トイレ完備で上級者から初心者まで楽しめます。 対象魚は チヌ、ハネ、アイナメ、メバル、カサゴ、アオリイカ、コブダイ、マダイ、サヨリ などが釣れる。 潮の流れが速く、海底は根係しやすいので、海底より少し…

旬なものといえば海のバスもつれとるねぇ~

旬なもので言うと海のバスである、シーバス スズキも釣れてますね。 ルアーでも釣れてるし、夜釣りで電気ウキをつけて、エサに青虫をつけてという釣り方でも釣れています。 夏の時期はいいものが釣れるので暑いですが、釣りにはいい季節ですね。 //

旬が釣れとるね。

旬なキス、アジが釣れていますね。 キスは接岸していて、ちょい投げでも数も大きさもいいのが釣れています。 アジも大きさは小さいですが、数は釣れています。 旬なものはたくさん釣れるし、食べても体にいいのでいい事づくめですね。 // 代表的なアジ、マア…

釣りに行くときの服は何がいいか?

先日ワークマンのオリジナルブランドの作業用手袋タクミを購入しました。 ワークマンって昔のイメージなら作業着というイメージですが、最近はワークマンプラスなどちょっとおしゃれな作業着というか、普通に着る事のできる服なども販売しています。 // 釣り…

釣りでうまくなるには何が必要か・・・

先日釣り仲間の友人と話していて、うまくなる秘訣を話してました。 その友人は結構道具にお金をかけている友人ですが、「うまくなる為の技術は、釣りに行く回数を増やす事と、情報が大事じゃなぁ」「鳥取のじいさんやこう、朝、昼、晩ご飯を釣りに言って、ど…

キスが接岸してますね。

鳥取でキスが爆釣しております。 // サイズは、23cmを筆頭に34匹 サイズは、27cmを筆頭に40匹 サイズは、27cmを筆頭に38匹 サイズは、24cmを筆頭に45匹 サイズは、25cmを筆頭に52匹 など鳥取で釣れています!!!! 砂虫を使…

瀬戸内でもグレは釣れるのか?

グレ釣り好きの友人は、いつも鳥取県の磯場にグレを釣りにいきます。 その友人は、瀬戸内海ではグレは釣れないっていうし、釣果情報でもグレが釣れたっていうのは見た事がなかったので、瀬戸内海ではグレは釣れないのかなぁと思っていたのですが、場所によっ…

覚え書き シーバスをワームで狙う。

港湾部で狙う場合のタックル ロッド シーバスロッド MorL 8~9ft リール 2500~3000版 ライン PE 0.6~1.2号 リーダーライン フロロカーボン 3~5号1.5メートルほど ジグヘッド スイミング系 5~14g ワーム シャッドテールorピンテール 1~4in 河川・サーフで…