岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

岡山釣り場 大室港

倉敷市にある大室港

長い波止は潮通しが良いので投げ釣りには不向きだがカレイやアイナメなどが釣れる。このポイントではフカセ釣りのチヌとサヨリが狙い目です。

港内に短い波止があるが先端に常夜灯ありで、ここはメバルなどが狙える。

敷石がずーと引いている箇所があるが、ここからは投げ釣りでカレイ、アイナメを狙う大室港はチヌ、ハネ、カレイ、ニベ、サヨリメバルなどが釣れる。

ハネは常夜灯のある短い波止の先端が良い。満潮前後を狙って潮が動いた方がよく、敷石に合わせて引いてくるとよい。

高室へと続く砂浜はニベを狙ってやると良い大きなサイズが釣れる。

またヒラメも釣れる、サイズも結構いいサイズが上がっている事もあるようです。

仕掛けはルアーで狙って釣っている。

 

 

ニベは高級かまぼこの材料として代表的な魚ですが、新鮮なものはタイの代役として用いられるほど上品な味をしています。

身は淡白な白身でしまってますが、熱を通すとほっこりと柔らかくなります。色々な料理に適していますまた皮に甘みと独特な風味があります。

塩焼き、ムニエル、天ぷらなどで食べることができます。

また一般的にはまだまだ知名度が低く安い魚になりますが、練り物の材料や、火を通しての調理だけでなく刺身にしても相当な甘みを発揮する魚です。

新鮮なニベの刺身はもちっとした食感があり上品でクセもなくあっさりとしほんのりと甘さがあります。

ニベの旬は夏。

ニベは夜行性なので夜釣りでするのがいいでしょう。