岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

岡山釣り場 大畠公園 倉敷

大畠公園 

 

児島競艇前を過ぎて、青いフードのお店を左折して道なりに進むと大畠公園。

 

チヌ、カレイ、メバル、ハネ、ママカリなどが釣れる。

エコギア(Ecogear)ルアー ポケットイン メバルセット

新品価格
¥834から
(2019/11/7 16:40時点)

 

時にアジなども釣れる事もある。(時期は11月中旬から下旬にかけて)

 

釣り場として、足場もよく、釣りやすい場所になる。

 

メバルは夜釣りで常夜灯付近を狙うといい。

水深は満潮時で5メートルぐらいある。

夜釣りで狙う場合は表層から中層を狙う。

 

駐車場も広くてトイレも整備されている。

 

 

●大畠公園 の夜釣りでニベが釣れます。

投げ釣りで釣るのですが距離的には100 m ぐらいの距離と50m  くらいの距離で距離で釣れています。

餌は本虫が良いかと思います 。

  湾曲した長い長い波止があり、投げ釣りで狙うとカレイ、アイナメ、ニベなどが釣れる。

引き潮よりも満ち潮が作りやすい根掛かりは多少ある。

常夜灯が並ぶ北側の護岸は潮もある程度流れているメバルカサゴ、ベイカなどが釣れる。

ここの水深は満潮で5 Mメートルほどで12月頃はアジも回遊してくる。

柵がある波止は投げ釣りでカレイ、ニベが釣れる

 

●釣果情報などみていると11月中旬から12月上旬にかけて大畠公園でアジが釣れるようですね。

 

サビキでも釣れてサイズも20センチ前後とある程度でかいので楽しいかもしれません。

 

岡山ではアジは釣れないと思ってましたが、時期が合えば釣れるのですね~

 

岡山アジ釣ってみたいわぁ~

 

サビキ釣りはやはり小アジ専科がお勧めです。 

ハヤブサ(Hayabusa) シーガー 小アジ専科 スキン HS079-10-3

新品価格
¥288から
(2019/11/12 22:48時点)

喰いが違いますよ。

 

●大畠公園に向かう途中左手に児島競艇場があるが、駐車場裏は絶好のチヌポイントになる。

よい時期には、40㎝級の良型を中心に釣れる。

ポイントは競艇場に隣接している護岸の敷石周りを狙うとよい。

潮は干潮から満ち潮に変わった時が狙い目。

石積の前に2本の土管が入っており、この沖のカケアガリでヒットする事が多い。

ウキ下は5メートルぐらいを考えておくとよい。