岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

4月の釣り、5月の釣り

4月は、釣り好きにとっては待ちに待った季節の一つであり、春の訪れとともに様々な魚が釣れ始めます。この時期、海や川に足を運ぶと、ぽろぽろとアジやキスが釣れ始めるのを見ることができます。また、メバルコウイカなども釣れているため、多くの釣り人が楽しみにしている季節でもあります。

しかし、この時期の最も注目すべき魚の一つは、チヌです。チヌは、日本の各地に生息する深海魚の一種であり、黒鯛とも呼ばれます。この魚は、外見が非常に美しく、強靭な筋肉を持つため、非常に根強い人気があります。

ただ、チヌは警戒心が強いため、仕掛けの細かい調整や、静かに待つことが大切です。

 

5月になると、日本全国で春の陽気が感じられ、釣りのシーズン到来とともに、アジ、キス、スズキなど多くの魚種が釣れ始めます。特に、アジやキスは春先から夏にかけて活発に活動し、エサに集まりやすいため、初心者でも手軽に楽しむことができます。

また、5月はゴールデンウィークという長期連休があり、釣りを楽しむには絶好の機会です。ゴールデンウィーク中は、多くの人が釣りに訪れるため、釣り場は混雑することが予想されますが、様々な釣りが楽しめるので、釣り好きにとっては待ちに待ったシーズンと言えるでしょう。

スズキは、5月から6月にかけて活発に活動し、エサに集まりやすいため、釣果が期待できます。スズキ釣りは、ルアーフィッシングやエサ釣りなど、多様な釣り方があり、魚の引きも強烈で、釣り人の魅了を感じさせます。

また、5月は天候が安定するため、釣りに最適なコンディションが整いやすい季節でもあります。この時期は、潮の流れもよく、釣果が上がりやすいと言われています。

以上のように、5月には、アジ、キス、スズキなど多くの魚種が釣れ始め、さまざまな釣りが楽しめます。釣りには天候や潮汐などの影響が大きいため、釣り場の情報を事前に確認し、安全に楽しむようにしましょう。また、釣りをする際には、ルールを守り、マナーを守って楽しんでください。

 

鳥取県は、豊かな自然環境に恵まれた釣りの釣りをするならとても魅力的な場所になります。その中でも、竹内工業団地周辺や夢みなとタワー周辺は、釣り人にとって非常に魅力的なスポットです。

さらに、周辺には飲食店も多数あり、釣りの帰りには美味しい食事を楽しむこともできます。また、ホームセンターもあって、釣り道具だけでなく、防寒着やレインウェアなどの釣りに必要な用品も充実しているため、釣りに行く際の準備もばっちりです。