岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

素人のキス釣り好きからのアドバイス

 

素人のキス釣り好きからのアドバイス

こんにちは、40代の素人のキス釣り師です。先日、鳥取県の米子で朝7時から10時までの3時間で20匹のキスを釣り上げました。ここでは、私がどうやって釣ったか、何に気をつけたかを初心者の方に向けてお伝えします。

 

釣れた方法

  • 早朝の時間帯を狙う:キスは朝早い時間に活発に動くことが多いです。特に日の出直後から活動が盛んになるため、7時から釣りを開始しました。
  • 適切な仕掛けの選択:私はシンプルな天秤仕掛けを使用しました。餌には砂虫を使用し、キスの好むエサを提供しました。
  • 海底の地形を読む:キスは砂地や小さな障害物の周辺にいることが多いです。波の動きや地形を観察し、魚がいそうな場所を選びました。

気をつけたポイント

  • 餌のつけ方:餌はしっかりと針に刺し、外れないようにしました。特に砂虫は柔らかいので丁寧に扱います。
  • 穏やかな巻き取り:キスは警戒心が強い魚ですので、リールをゆっくりと巻き、自然な動きを心がけました。
  • 休憩のタイミング:長時間の釣りは疲れや集中力の低下につながります。適度に休憩を取り、体力を維持することも大切です。

以上が私が米子で20匹のキスを釣るために実践した方法と気をつけたポイントです。キス釣りは初心者でも楽しめる釣りですが、ちょっとした工夫と注意で釣果が大きく変わります。ぜひ参考にして、楽しい釣りを楽しんでくださいね。