岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

5月は投げ釣りでキスなどを狙うのもおすすめです。

投げ釣りは、釣りを始める方にも、特にお子様やファミリーにも手軽で楽しめる釣り方の一つです。

本格的なかたい投げ竿が必要なく、軽いオモリを使用するため、初心者でも簡単に釣りを楽しむことができます。

また、投げ釣り用のコンパクトロッドセットも多く販売されているため、初めての方でも気軽に釣りを始めることができます。

 

投げ釣りに必要なものは、投げ竿、リール(糸がまいてあるもの)、天秤オモリ、投げ釣り仕掛け、そしてエサです。

天秤オモリは、竿の硬さに合わせて重さを選びます。また、エサは釣りの種類によって異なりますが、キスやベラなどを狙う場合は砂虫がオススメです。

4月中旬から徐々に釣りができるようになってきますので、準備しておくと良いでしょう。

釣りをする際には、クーラーボックスと氷、タオル、ウェットティッシュ、はさみ、プライヤー、魚はさみ、バンソウコウ、そして万が一のためにフローティングベストも用意しましょう。

特にお子様には、安全面を考慮して必ずフローティングベストを着用させてください。また、パイプイスや水くみバケツ(ロープ付き)もあると便利です。

釣りを楽しむためには、釣りの用具だけでなく、必要な道具やアイテムを用意しておくことが大切です。

釣りをしていると、手が汚れたり、ちょっとしたケガをしたりすることがあります。そのため、タオルやウェットティッシュは手放せません。また、針を魚の口から外すときにプライヤーがあると便利ですし、とげや毒のある魚が釣れたときには魚はさみが必要になります。

バンソウコウも忘れずに持っておくと、ちょっとした怪我にも対応できます。

それでは楽しい釣りを楽しんでいきましょう!!!