岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

沙美海水浴場でのんびりちょい投げ釣りを楽しむ!

 

沙美海水浴場でのんびりちょい投げ釣りを楽しむ!

今回は近場の沙美海水浴場で、手軽にできる「ちょい投げ」釣りに挑戦してきました。

11時スタート!のんびりした休日釣行

 

朝はゆっくり目に家を出発し、現地に到着したのは11時ごろ。少し曇り空でしたが、暑すぎず過ごしやすい天気で最高の釣り日和でした。

沖へ向かって延びる石波止の中ほどまで歩き、さっそく釣りを開始。

1投目から竿先がプルプルッと!

なんと、1投目から本命の「キス」がヒット!サイズはかわいい16cmほどでしたが、幸先のいいスタートです。

遠投なしで手軽に釣れる!

今回は石波止の真ん中からの釣りだったため、遠投は必要なし。たったの10mほどのちょい投げでしっかり釣果が出ました。

その後も「キス」「ヒイラギ」「ハゼ」などがポツポツと釣れ、1時間ほどで納竿。
結果的に、キス5匹ハゼ2匹の釣果でした。

おすすめの竿とオモリの選び方

今回はオモリ負荷が30号まで対応の竿を使用しましたが、ちょい投げには7号以下のオモリがおすすめ。感度も良く、短い竿だと取り回しも楽なので、初心者でも楽しめます!

 

まとめ

のんびりとした釣りでリフレッシュできた最高の時間でした。
手軽にできるちょい投げ釣りは、日常の息抜きにぴったり!
次の休日はぜひ沙美海水浴場で、釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?