岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

鳥取釣り場情報 弓ヶ浜

弓ヶ浜 (弓ヶ浜展望台)

弓ヶ浜は米子空港の東に広がる国道431号線沿いの砂浜で、釣り場としては遠浅の砂地です。境港から米子市までの約20㎞に渡って砂浜が続き、日本の渚百選にも選ばれています。

対象魚

キス、アジ、マゴチ、チヌ、カレイ、スズキ、サゴシ、ヒラメなど釣れる。

 

特に弓ヶ浜はキス釣りで有名でこちらの海岸でキス釣りの大会も開かれるほどです。

キスのベストシーズンは5月から10月で特に5月から8月はキスが浅場にくるのでちょい投げで釣れる。

 

私もこちらのポイントでちょい投げでキスを狙いますが、キスが釣れます。

エサ取りのフグも多いので、あまりにフグが多い時は場所を変えた方がいいです。

サイズはピンキリで、尺ギスを釣っている方もみる事があります。

尺ギスが釣れていた場所ですが、展望台の、防波堤から、真横に投げて釣っていました。

よくキス釣りは遠投が必要といいますが、地元に人に聞くと、遠投はそんなにいらない、ちょい投げでも、釣り方を知っとると釣れるといいますね。

キスをめちゃくちゃ釣っていた人は、スプリットショットリグで重りもものすごく軽いのを投げて、釣っていまいましたよ。

 

 

 

夏から秋にかけてサワラが釣れる事もあり、30g前後のメタルジグで狙うといいですよ。ちなみにナブラが頻発する事もあります。

 

また展望台は穴釣りでカサゴが狙えますのでいろいろと楽しみ方があります。

 

ここのポイントのいい所を上げてみました。

●足場がいい。 (展望台になっているので、もちろん足場がいい、ただ砂浜がきれいだが、砂浜独特の歩きにくさはある)

 

●トイレが近い。(展望台の中にトレイあり、あまり綺麗ではないです。)

●景色がきれい。(開けていて絶景です、岡山の釣りより、やはり鳥取の釣りはなんかいんですよね)

 

●釣り具屋が近い。(ながえやがすぐ近くにあり。)

●シーグラスや流木をひろう事もできます。(最近はシーグラス取られる方が多いのかなかなか探せませんが、それでも探していけば結構拾う事ができます。)

 

展望台はもちろん護岸されているので足場はよく、展望台内にトイレが完備されています。景色も、日本海を見渡せ、その中で投げ釣りなど遠投するととても気持ちがいいです。

また釣り具もながえやさんが近くにあるので、エサが足りない、仕掛けが足りないといった場合にすぐ買いにいけるのがいい所です。

 

 

 

 

 

 

1度だけですがここで釣りをしていると、漁師の人がたくさんの鯛を持ってきて、鯛をくれた事がありました。