岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

釣りでうまくなるには何が必要か・・・

先日釣り仲間の友人と話していて、うまくなる秘訣を話してました。

その友人は結構道具にお金をかけている友人ですが、「うまくなる為の技術は、釣りに行く回数を増やす事と、情報が大事じゃなぁ」「鳥取のじいさんやこう、朝、昼、晩ご飯を釣りに言って、どこで釣れとるか毎日見とるし、地元独特の釣り方で釣るけぇなんだかんだいっても釣っとる、まぁ釣りにとにかく行って、見たり、聞いたりするのが、大事じゃなぁ」と言っていましたね。

 

 

確かに、全員じゃないですが、地元の人に聞くと、釣れる場所をピンポイントで教えてくれたり、コウイカを釣っていると、そんなんじゃ釣れん、エギにササミを巻いて釣った方がええじゃとか、いう人がいます。

場所もそうですが、こんな裏技的な釣り方は、本をみても、釣具屋さんとかで紹介している釣り方を見ても載っていないのでなかなか、わかりませんよね。

またほぼほぼ毎日釣りをしていると、うまくもなりますね。

以前、鳥取に行った時に、地元の人だったのですが、キスを釣っていて、その人は遠投竿というより、子どもが使いそうな、釣りセットのような竿で、20メートルぐらいなげてキスの30センチぐらいのを釣っていました。その人も、軽い仕掛けがよく釣れるんよ、道具はなんでもいいって言っていましたね。

という事で釣りで必要なのは、道具よりも、釣りに行く回数と、情報が大事ですね。