岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

ゴールデンウィーク(GW)に子供と釣りに行くならお勧めの場所は???

ゴールデンウィーク(GW)に子供と釣りに行くならお勧めの場所は???

 

鳥取県

竹内工業団地

がお勧めです。

 

 

なぜなら

釣れる、足場がよい、スーパーが近い、トイレも近いし、比較的トイレがきれいだからです。

 

●狙う魚は

「アジ」一択だが、サビキ釣りなので、アジ以外も釣れる可能性あり、この時期はコノシロが釣れる事が結構ある。

●狙い方

「サビキ」できれば遠投サビキの方がまだこの時期は釣れるので、可能なら遠投サビキ

無理なら足元落としで・・・

釣具屋さんでセットになっているものも多くあるので、それで大丈夫です。

できれば仕掛けはハヤブサのメーカーのものがいいです。

号数は、釣具屋さんに聞いてみてください。(ぱっとみて、明らかに減っている号数があればそれでも大半が大丈夫です。)

●釣りのポイント

竹内工業団地に公園があって、その前か、右側ぐらいの潮通しのいい場所がこの時期はいいかと思います。(時期によっては内側の方がいい場合もあるので、釣り人を観察してみて、内側にも人が入っていて、釣れているようなら、内側でもいいです、それか地元の人に聞いてみるのが一番いいかもしれません)

GW明けは、内側にもアジが入ってきており、内側でも釣れるようです。

●サビキ釣りのポイント

とにかく底をとるようにしてください。(アジは底を回遊すると思っていても大丈夫です。)

下カゴの仕掛けの場合、下カゴは底から50センチぐらいにあるのをイメージしてもらってもいいです。

●サビキのエサ

冷凍のブロックアミエビがいいです。(溶かしていてくれている釣具屋さんもあります。)

アミヒメとか臭くないし、手が汚れないという商品もありますが、これは正直・・・・

●サビキについて記載しております。

https://fishingfishing.hatenablog.jp/entry/2019/11/21/102033

 

それでは楽しいGWの釣りを楽しみましょう!!!!