岡山・鳥取釣り情報

岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。

アオリイカ釣るならどこがいいの?

アオリイカがぼつぼつ島根半島で釣れているようですね。

島根半島と言っても広いので、どこで釣れているのか少し考えてみました。

美保関漁港

海崎漁港

長浜漁港

七類港

惣津港

玉結港

片江漁港

奈倉鼻漁港

千酌漁港

笠浦漁港

野井漁港

瀬崎漁港

恵曇漁港

と基本的に境水道大橋を渡っていけばどこでもアオリイカが釣れるようですね。

 

島根半島に渡らなくても、過去の釣果では、淀江漁港夢みなと公園竹内工業団地白灯台堤防などでも釣れていますね。

  

 

アオリイカが釣れる条件として少し調べてみると

●キレイな水質の釣り場

●常に新鮮な海水の流入がある潮通しの良い釣り場

●産卵に適した藻場の多い釣り場

●エサとなる小魚が多い釣り場

●雨後は塩分濃度の変化が少ない釣り場

 などが条件があるようです。

 

逆にアオリカが釣れない条件も少し調べてみると

●満月の月が綺麗に見える日

●雨が降り川が増水した後

●潮の流れが無いドボンと汚れが澱んでいる場所

●逆に潮の流れが速すぎる場所も釣果はあまりよくない。

ようですね。